香りを確かめてから購入したい、
アロマ初心者の方に限らず、そう思う方は少なくないと思います。
実際に香りのテスターが置いてある実店舗をご紹介します。
たくさんのアロマオイルの中からお気に入りを見つける楽しさ、
わからないことは店員さんに聞けるなど実店舗は魅力がいっぱい、
アロマテラピーをはじめてみたい方はまずショップを訪れることをおすすめします。

香りを試せる、ショップリスト

ここでは日本各地にショップがあるブランド、
一度で色々なブランドを試せるショップを中心にご紹介します。

生活の木

日本最大のアロマオイルブランドです。
アロマオイルなどを扱うショップ、アロマやハーブなどを学べるスクール、
アロママッサージなどが受けられるサロンを運営しています。

日本各地の百貨店やモールに出店があり、便利な立地も魅力のひとつです。
スクールは資格取得のための講座から手作りコスメのレッスン、
有名な講師を迎えての講座などラインナップの多さも人気の理由です。

ニールズヤードレメディーズ( NEAL’S YARD REMEDIES)

関東、近畿地方を中心に直営店を運営しています。
ロフトや東急ハンズなどに取扱いがあるブランドです。
アロマスクールは英国IFA(国際ライセンス)など高度なカリキュラムも実施、
サロンでは英国IFA認定セラピストによるマッサージが受けられます。

東京 表参道にあるショップはカフェが併設されていて、
玄米やお野菜にこだわった食事が落ち着いた空間でいただけます。
ショップではアロマオイルをはじめ、コスメのことなど丁寧に教えてくれます。

コスメキッチン

ナチュラル&オーガニックコスメを扱うショップです。
日本全国にショップを運営、アロマオイルの取扱いも豊富です。
shigeta(シゲタ)などのブレンドオイルをはじめ、
アロマオイルに関するプロダクトが多く揃っています。

コスメキッチンオリジナル商品も多く、
パッケージデザインもおしゃれなのでギフト選びにもおすすめです。

伊勢丹新宿

伊勢丹新宿の地下2階 ビューティアポセカリーは、
各種アロマオイルのブランドが揃います。
アロマオイルをはじめ、
ナチュラル&オーガニックコスメなど幅広いラインナップが魅力です。

ひとつの場所で複数のアロマオイルのブランドが試せるので、
香りの好みの合うブランドを探すことができます。

正式名称は「精油(エッセンシャルオイル)」ですが、
一般的には「アロマオイル」と呼ばれることが多く、
その呼び名で定着しているため、当サイトでもそのように記載をしています。